すばらしきケアマネ
2010年03月31日 (水) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

春の嵐
2010年03月30日 (火) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

切なさで胸がいっぱい
2010年03月29日 (月) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

ごめんね
2010年03月27日 (土) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

うなぎは内緒よ
2010年03月26日 (金) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

介護現場の現実
2010年03月25日 (木) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

私の務め
2010年03月24日 (水) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

下着の話
2010年03月23日 (火) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

お食事日記
2010年03月21日 (日) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

おなか周りはLL
2010年03月20日 (土) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

お金のこと
2010年03月19日 (金) | 編集 |
今日もいい天気です  あすから三連休ですね


三月の連休前が 義母ではなく 私の実の母の誕生日でもあるので
 

この連休に毎年のように実家に帰ってました


お祝いを兼ねて温泉に一泊 そして実家に一泊して三日間を過ごしていました


今年はショートステイに落選したためあきらめて プレゼントのみ送りました


夫は私に 全部家計を任せてくれています


夫は 通帳がどこにあるのか 印鑑はどこにあるのか 何にも知りません


通帳にいくら入っているのかも知りません 信用してくれてます


っていうか 私が髪を切っても ヘアカラーをしても気づきません


ついでに 見たことのない新しいパジャマを出していても黙って着ています


新しいお皿も 新しいグラスも 何も気づきません


変ですか? そんな人もいるんですよ 細かい男よりもましだと思っています


夫は結婚前 ボーナスが出る度に 


義母にたくさんお小使いをあげていたそうです


夫があげたお金は 義母が自分のために使いきれずに 


なんだかんだ言っても


俺のために貯金してくれているんだろうな なんて思っていたそうです


それくらいたくさん渡していたそうです


私は結婚してすぐに見抜きました このお義母さんは貯金してない と


「 賭けてもいい お義母さんは全部使っちゃうひとだよ 」 と言うと


結構夫はむっとして
 

「 お袋はそんな人じゃないから いつも 自分のものは買わないでも

俺にはいつも新しい服を着せてる そんな人だった 」 と言ってました


新しいものを買ってても 何にも気がつかない人が 何言ってるのか


そして 義母は 脳梗塞になり うちに同居


義母の荷物をすべて整理して
 

これから何カ月もの病院代はどうするのか?


通帳が見つかったので確認 なんと残高は数十円 間違いではないのか


夫もびっくり 病院に運ばれなかったら来週は生活費どうしたのかな?


勿論財布にもほとんど入っていませんでした


その日から 病院代から何から うちで面倒見ることになったのですが


もう少し早めに何とかするべきだったと思いました


お金のことも身体のこともです


通帳で一番おもしろかったのは 


義母は現金を毎回細かくおろしていることです 一万とか二万とかです


毎回手数料がかかることを知らなかったそうです


しかも一万円おろした前日は 必ず千円おろしてあります


二万円の時は 前日に二千円です


毎回ひとケタ間違えておろし 買い物に行って千円しか入ってないので


びっくりして翌日またおろす それを何年もやっていたようです


でも義母はうちに来てから こう言ったのです 夫にです


「私があんたにかけたお金は これから全部利子付けて返してもらうから
 

なんと こんなこと言う親がいるんでしょうかね


今日も話は尽きませんがこのくらいで 


では楽しい三連休を



最後まで読んでいただいてありがとうございます
あなたの応援だけが励みです ぜひどれか一つだけクリックお願いします

   ↓               ↓                ↓

にほんブログ村   FC2 ブログランキング   人気ブログランキングへ   


お肌のこと
2010年03月18日 (木) | 編集 |
介護をしていらっしゃる皆さんこんにちは  


今日はいい天気ですね そうでもない地域もあるのかな?


東京は晴天ですよ  


今日はお肌のお手入れのことについて


介護をしていらっしゃる方々に質問です


皆さんは 母または義母 のお顔に何かつけてあげてますか?


たとえば 化粧水とか乳液 とかです 


お顔を洗った後や お風呂の後にです


男性の介護だと髭とか剃ってあげなくてはならないんでしょうね


男女でいろいろ違うお世話をしなきゃならないんですね


ところでさっきの質問ですが


私は何もやってあげてません 顔を洗わせてもそのままですよ


冬の間 リップクリーム だけは塗ってあげました


あとたまに ラブラブシェーバー で顔そりをしてあげます


なんだかうぶ毛が濃くてしかもナマズのような髭が一本あるからです


義母は以前化粧品に一番お金をかけてました


正しくは二番ですね 一番は食費ですから (糖尿病になるほどの量の)


とにかく全部高級品です たとえば洗顔だけでも一万円ですから


普通の石鹸で洗っている私は もったいなくってしょうがなかったです


だけど現在義母のお肌は真っ白でピッカピカですよ 


化粧品を何もつけないのにです


化粧品ってなんだったんでしょうかね その効果って


ただ昔と義母が変わったことは


今はすべての食事を管理されてるということです


デイサービスでもショートステイでも勿論うちでも


カロリーと栄養 ついでに水分量まで決めて生活しています


自分で買い物したり冷蔵庫開けたりできませんからね


ついでにもう一生つまみ食いもできないわけです


ひねくれたら食べられない日もあります


睡眠時間も 以前は 昼間ずう~と寝てて朝まで起きてたり適当でした


今は 寝る時間も起きる時間も 決めて生活してますからね


ストレスもないんじゃないでしょうか (人にストレス与えても)


結局お肌の状態って化粧品じゃないんじゃないですかね と思います


義母の話は今日はこれで終わりです


今日はお肌のために私が使っているものを紹介します


お顔の皮膚が下にさがってこないためにこっそり使っています


ものすごくいいんです 


実はこれを使ってから私もお肌がピッカピカです 本当です


     ↓






2万円以上しますがこれ手放せないです


ぜひ若返ってください シワもとれるんです (すぐにじゃないですよ) 


コツは力を入れずにゆっくり毎日使うことです


私はお風呂で毎日五分くらいやってます


化粧したうえからもできるそうですが汚れるのでそれはやめてます


  ひとつだけ情報です 


化粧品はどんないいものでも 同じものをず~と使っていると


薬と一緒であんまり効かなくなってくるそうです


女優さんやモデルさんは何種類かをひと月ごとに変えて使うらしいです




最後まで読んでいただいてありがとうございます
あなたの応援だけが励みです ぜひどれか一つだけクリックお願いします

   ↓               ↓                ↓

にほんブログ村   FC2 ブログランキング   人気ブログランキングへ   



おなかすいたでしょ
2010年03月17日 (水) | 編集 |
昨日の続きです    昨日の記事はこちら


初めての方は 


先に 昨日の記事を読んでいただくと 状況がわかってもらえます


昨日 非常にシンプルな味気ない朝食を 夫に持って行かせて


その後お昼になりましたが ほっときました


お昼前後 義母は何回もトイレに行ってました いつもの癖です


食事の前にはトイレ でも私は出て行ったのだから とは思わないのか


食事が12時に出てくる としか思ってないんだな と思う


1時が過ぎ 2時頃になって はじめて気がつく頃 だと思い


部屋へ行って 


「 お義母さん 荷物を取りに戻ってきたんだけどおなかすいたでしょう? 

何か食べるなら作ってから出て行くけど 」 と言ってみる 


義母 「 いらない 」 ぷん   まだやってます


「 あそう おなかすかないの? せっかく おもち煮たんだけど 」


義母はお雑煮が大好き わかってて言ってみたんですが


またあの遠くを見るような顔をしています 食べたくなったんだと思います


さんざん想像させてから


お雑煮を持って行って


「 おなかすかなくても おもち一個だけでも食べる? 」 と言う


「 う~ん 捨てるわけにもいかないからねえ 一個だけならねえ 」 


と言った


おもちは三個入れておきました 野菜もたっぷり


「 多いから残していいよ 」 と言い残し


しばらくして見に行きました


いびきをかいて寝ていました おもちは全部平らげてありました


どなたかのコメントで 


二食続けていらない とは絶対に言わない とありましたが本当でした


結局泣いても叫んでもこの人の世話をしなければならない


それが私の宿命なんでしょう  たまに こんなこと夢じゃないかと思う


でも私も行くところなんかない 義母といっしょだ


もし もしも 夫が早くに死んでしまったら


もし 私が再婚なんてしたら


この人は再婚先までついてくるのだろうか  おそろしい


でも 私が先に死んでしまって 夫が再婚したら


その奥さん きっと出ていくだろうな と 思うのでした
 


最後まで読んでいただいてありがとうございます
あなたの応援だけが励みです ぜひどれか一つだけクリックお願いします

   ↓               ↓                ↓

にほんブログ村   FC2 ブログランキング   人気ブログランキングへ   



もう疲れたよ
2010年03月16日 (火) | 編集 |
昨日デイサービスから帰ってきた義母は着替えをしながら


「 もうあそこには行かないよ 程度が低すぎる バカばっかりしかいない
 
キチガイばっかりでこっちが狂ってくるよ 」 と言った またか
 

こういうことを義母が言い始めると 心臓がギューとしてくる


たぶん私は心臓が悪いんじゃないかと思う たぶんだけど


父も祖父も心臓が悪くてそれが原因で死んだから


このデイサービスの施設は実は2か所目なんです


最初の施設は 義母の毒舌がひど過ぎて やめさせられたようなもんです


ケアマネージャーが 「 新しいところを探しますから移りましょうか 」


と言うから詳しいことを聞いてみると 施設で義母が孤立してると


祭日に夫と施設を訪ねたら 義母は他の方たちと離れて一人でいました


のけものです それでも何ともないのが義母です


人と仲良くしたかったりするなら 毒舌もはかないはずでしょう


昨日は今までのいろんなことがよみがえってきて 


悔しくて ほんとに悔しくて


義母に言い返しました


「 私達がどんなに苦労して デイサービス探してきてると思ってるのよ

ねえどこもお義母さんじゃ断られるんだよ 契約だってあんなに面倒なのに

大体ね 行かなかったらお風呂はどうすんのよ 一年中 この部屋にいて

私が一年中お義母さんの世話するわけ? ねえ それとね 何でお義母さんは

そんなバカばっかりいるところに自分もいるんでしょうね よく考えなよ 」


ここまで言ったら ふてくされるのは分かっていた 


でも言った 言いたかった


案の定 口を利かない 夕飯も要らないと言った


夫が帰ってきたら 


最初に部屋をのぞいてくれるのはわかってるので 頑張ってる


そして帰ってきた夫に 「 どこか施設にいれてくれ 冗談じゃない 嫁が

私をバカ扱いした こんなところにいれるか あんな女に世話されるくらい

なら死んだ方がましだ お前が選んだ女はね 最低の女だよ 」 と


今夜は夕飯も食べないし 悔しくて眠れないから朝まで起きてるから と


夫が夕飯も食べないで なだめて説得していた


私はワインを何杯も飲んで そして 涙が止まらない


ハナ(うちのわんこ)が心配して私を見ている 純粋な目をしてる


ハナを抱きしめてみる 涙は止まらない


私も眠れなかった 義母も朝まで眠れないと言っていたので 見に行ったら


とっくに寝ていた


一時頃です 私は部屋の電気をつけて義母を起こしました


「 寝ないって言ってたから来たんだけど もう寝てるのね お義母さん

話があるから あのね 私 もうあなたの世話はしたくなくなったんですよ

この家を出ていきますからね お世話になりました 」 と酔って言いました


義母は プン としています 顔をひっぱたいてやりたかった


そして今朝 酔いは覚めましたが まだ腹は立ってました


夫に 私が出て行ったと伝えてもらい 朝食を持って行かせました


トーストもしていない食パンを一枚皿に乗せ ジャムもバターもなし


コップにただの水一杯と 


ミカンを一個 ごろっと乗せただけの 朝食を出しました


義母はその朝食を見て 「 何だこれ 」


夫も演技がうまいから 「 俺は料理できないから 文句言うな 」 と


義母 「 目玉焼きぐらい焼いてこいよ 」 と言いながらも


夕飯食べてないので とっとと食べ終わりました


かたずけはしていません そのままです


今後どうしようか考えています 今 午前10時40分です



最後まで読んでいただいてありがとうございます
あなたの応援だけが励みです ぜひどれか一つだけクリックお願いします

   ↓               ↓                ↓

にほんブログ村   FC2 ブログランキング   人気ブログランキングへ   


ヘアースタイルは
2010年03月15日 (月) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

不倫は泥棒
2010年03月14日 (日) | 編集 |
一昨日病院へ行って帰ってきてすぐに 義母の便秘が解消したので


昨日は夫と二人でゆっくり出かけることができました


二日連続でお通じがあることはないので 安心なのです


でも金曜日はデイサービスを休んでの通院だったので


水曜日からお風呂に入ってないことになります 今日で4日目


まあいいっか 明日は入れるんだから 夏でもないし


さて 今日は 義母の口癖と言うか こだわり を話したいと思います


私はよく知りませんが 万田久子さん ていう女優さんって


不倫で相手の男性を元妻から奪い取った方なんですか?


義母は私と初めて会った8年前から しつこくこのことを言ってます


脳梗塞になる前は 一日中テレビを見てたので


ワイドショーには詳しいのです


昔っから 万田久子さんがテレビに出ると


「 この女はね 人のものを取ったんだよ 」 って言います


憎々しげな顔をしてです


そして


「 人のものを取った人は 泥棒と一緒 」 だと


ついでにこんなにボケても 今もしつこく言ってます


そうやって人の家庭を壊した人は 絶対に罰が当たると


女房だけじゃなくて 子供も親も みんなを泣かせたんだと


最近 万田さんが しっちゅうCMに出るようになったもので


ほんとに何回もしつこく言ってます


でも石田純一さんとかのことは何にも言いません (もっと有名なのに)


さっき何を食べたか忘れても 万田さんのことは覚えてます


あくまでも 万田久子さんなんです 女性を嫌うのかな?


私は女優の仁科明子さんが松方弘樹と略奪愛だったというのは知ってます


でも結局何十年かたってから自分がやったことと同じことを


他の女性にされてしまうんですよね 仁科明子さんは そして離婚


義母の言ってることも まんざら外れてもいないような気がします


人間我慢しなきゃいけないことってありますよね


自分の姉さんや友達のご主人を取ったりしませんよね


だから会ったことのない知らない人のご主人でも 取っちゃいけないですね


人間は理性があるんだから 無理なものは我慢しなきゃならないはずです


ルールで決められた 許されたものしか ほしがってはいけないんですよね


でもなんでこれに非常にこだわるんでしょうかね 義母は


義父は夫が中学入学と同時に亡くなったので結婚生活は短かったはず


何も取った取られたとかなかったでしょうけど


これってやっぱり潔癖症のひとつでもあるんでしょうか


それとも自分から息子を奪った私も 泥棒だと言いたいのかな?



最後まで読んでいただいてありがとうございます
あなたの応援だけが励みです ぜひどれか一つだけクリックお願いします

   ↓               ↓                ↓

にほんブログ村   FC2 ブログランキング   人気ブログランキングへ   



ひねくれ者を病院に
2010年03月12日 (金) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

ちょっといいこと
2010年03月11日 (木) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

仕事と介護
2010年03月10日 (水) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

心理テストです
2010年03月09日 (火) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

リセットしてきました
2010年03月08日 (月) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

心を病んでしまう人
2010年03月05日 (金) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

半端な潔癖症
2010年03月04日 (木) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

洗濯日和
2010年03月03日 (水) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

郵便局長でした
2010年03月02日 (火) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

葬式にも呼ばれず
2010年03月01日 (月) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?