郵便局にて
2010年09月30日 (木) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

シーフードカレー
2010年09月29日 (水) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

また介護開始です
2010年09月28日 (火) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

ご帰宅
2010年09月27日 (月) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

お土産忘れませんでした
2010年09月25日 (土) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

今日は寒い
2010年09月24日 (金) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

やっぱり忘れた
2010年09月23日 (木) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

物忘れ
2010年09月22日 (水) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

敬老の日でした
2010年09月21日 (火) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

3連休中
2010年09月19日 (日) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

天然ボケ
2010年09月17日 (金) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

どうするの
2010年09月16日 (木) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

約束が違う
2010年09月15日 (水) | 編集 |
昨日 友人の福岡での結婚式の話をしました


行けるか行けないかは まだわかりませんが


晴れて夫婦そろって 出席できることを願って そうすることが一番いいので


そういうイメージを これから頭の中でしていきたいと思います


さて それはそれとして


昨日 夜遅く その結婚する本人から電話がありました


話の内容によると その結婚の 雲行きが怪しくなってきました


どうしたかというと


彼女は今 33歳 です


結婚相手は 43歳 です


10歳も年上ですが まあそれは 大したことはないですよね


彼の家には お母さんも健在です


これもまあ ふつうです 大したことではないです


ところがです


彼の家には 彼より1つ年下の42歳の妹さんがいるんです


妹さんは お嫁に行っていないわけです


しかも働いたこともない


いわゆる 親の脛かじりで 42歳にまで なってしまったわけです


こういう状況なので ひとつ屋根の下に 女が3人もいても


しょうがないと言うことで


彼女と旦那さんは マンションを買って 二人で暮らすという約束でした


このところ 二人して物件を探し歩いてました


ところが 彼の方が 急に 家に入ってくれないかと 言い出したそうです


理由はいろいろあるんでしょうけど 昨夜は理由は聞いてないですが


結論は 彼女はとても そんなことはできないと言うことです


親と同居もいやでしょうけど 彼女より9歳も年上の妹さんが・・・


私だって 考えただけでも おそろしい です


どんな暮らしに なるのか


キッチンを何人かの女で使うなんて いまどき


その人が 今後嫁に行ってくれる可能性 低いんじゃないか と思うんですが


聞きにくかったですけど 聞いてみました


「 その妹さん 顔 美人? 」


「 いや ふつう 」


ふつうかー ふつうじゃーなー


「 あんたの 親はなんて言ってるの そのことを? 」


「 困ったねー って言ってる 」


そうだろうとも 娘が苦労するの目に見えてる 


ただでさえ 福岡まで行くと言うのに


「 お母さんだけならいいの? 」


「 う~ん それも いやなのよ 約束だし 話が違うし 」


もう式まで2カ月しかないのに


「 あんた 同居して もし妹さんが嫁に行かなかったとして

旦那さんも10歳も年上で 将来 全員の介護 覚悟しなきゃならないよ 」


結局 私は そんなことに結び付けてしまうわけですが


たったひとり 義母だけで 夫は一人っ子でも 大変なのに


妹さんは 自分がいたら 兄さんに嫁が来にくい と思わないものなのか


もし 妹さんが 出て行って一人暮らしとなっても


働かないなら 誰か 生活費見なきゃならないでしょうに


そういう人って 年金って払ってるんでしょうかね


親が払ってるんでしょうか


妹さんがいい人かもしれないけど


いい人じゃない可能性も大いにあるわけで


私も義母と同居する予定で 話が始まったけど


土壇場で 別居を決意しました ぎりぎりセーフでした


ついこの前 夫とその話をしたばかりです


あの時 もし 同居してたら とっとと離婚だったね と


今はなかったね と


今まで 自由に暮らしてきて 結婚したら そこには


家の中を仕切っている人がいる というのはきついことです


しかもそれが ドラマにも出てこないような恐ろしい鬼姑だったりしたら


彼女も悩むところでしょうけど 彼が決断するべきですね


別居すると言う約束を守るべきです


それを守ってくれない男は きっと他のことも守ってくれないでしょう


そう 思います が


今後 どうなることやら


「 やめちゃえ 」 とは言えなかったです


「 またすぐ他でいいのが見つかるから 」 とも言えなかったです



最後まで読んでいただいてありがとうございます
あなたの応援だけが励みです ぜひどれか一つだけでもクリックお願いします

   ↓             ↓              ↓

にほんブログ村 認知症  人気ブログランキングへ  FC2 ブログランキング

招待状
2010年09月14日 (火) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

チリの落盤事故
2010年09月10日 (金) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

電話魔
2010年09月09日 (木) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

2時間待ってました
2010年09月08日 (水) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

寒かった三ヶ月間
2010年09月07日 (火) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

残りの寿命
2010年09月06日 (月) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

録画してますよ
2010年09月04日 (土) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

金曜日の前日
2010年09月03日 (金) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

怖い話
2010年09月02日 (木) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

防災の日
2010年09月01日 (水) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?