土曜日に買うもの
2014年01月31日 (金) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
コーヒーカップの男
2014年01月30日 (木) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
男に頼むからです
2014年01月29日 (水) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
ごちそうさま
2014年01月28日 (火) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
来月は
2014年01月27日 (月) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
人は呼べない
2014年01月26日 (日) | 編集 |
また 気持ちよく晴れてる 日曜日です


パソコンを置いてる窓から見える 布団干し男さんの家のベランダに


布団がどんどん運ばれてきました


今日は いったん全部運んでから 干し始められるようです


私は 今 ホットカーペット用のカバーを丸洗いしています


洗えるのにしてよかったです


ハナが最近 とーきどき ですが


少し漏らすようになりました


漏らすと言うより


おしっこし終わった後 少し残りが漏れた と言う感じです


それが染みてたところがあって 布の臭い消しはしておきましたが


週末には丸洗いしようと決めてました


下の ホットカーペットも臭い消しをして干してます


ハナのお漏らしは なーんてことありません


あれからは 一度もありませんし


でも 今後 どういうふうになろうとも覚悟してますが


ハナが オムツになるかもしれないと思っています


義母のお漏らし時代と比べたら どうってことないです


毎日 2年間お漏らしでしたからね


2年間と言うのは 2年間オムツをつけてくれなかったということです


玄関で ザーと 全部 靴までびしょびしょ


トイレでは 茶筒のようなウンチが 切れないから


切り取ってくれって すさまじい毎日でした


あれから 7年くらいでしょうか


8年目でしょうか


誰ひとり 家に招待していません


親戚の子供が 一回来たくらいですか


玄関で毎日 人間が大量にお漏らししてる家は臭うに決まっています


私がどんなに 掃除しても無理なはずです


玄関にあるトイレも 掃除しきれないくらい毎日汚しましたから


トイレの床を貼り替えない限り 染み込んでますね


もう その頃から


ケアマネ以外の人を 家に入れることは 皆無でした


それに 大型犬もいますからね


熱烈歓迎しただけで ストッキング伝線します


とにかく 介護されてる人が家にいる場合


お客様を呼んだり 泊めたりなどは 出来ません


私だって いやですよ


玄関で毎日 お漏らしして 


トイレもさっき大掃除したばかりのような家で


介護されてる人が寝てる部屋もあり


そういう あわただしい家に行くよりは


外で会った方がましです


友達が訪ねて来て お茶していても いつ


「 お願いしまーす トイレお願いしまーす 」


と言う声が聞こえるかもしれません


私は慣れてますよ


でも他の人は オーバーに言えば 恐いと思います


ケアマネは 何ともないです


慣れにはね 徐々にっていうのと 順番にって言うのがあって


突然そんな生活を見せられると 引いてしまうんです


そして オムツをつけてくれるようになってからも


毎日 取り替えるんですから


私が 朝 義母の部屋を開けただけで


オエッと 来てたんですから


他人は ものすごい臭いがするはずです


これがね


染み込んだ臭いってのは なかなか取れないものです


今 施設に面会に行って


そういう臭いはしませんが


ものすごい 臭いのする施設もありましたよ


そういうことで


うちは夫も私も どんなに親しい人も 


外でしか会わないようにしてきました


でも それがいいですよね


消えたと思ってる臭いだって


まだあるかもしれません


まだ 大型犬もいますし


訪ねてきた人が


帰った後


「 ねえ あの家 少し臭わなかった? 」

「 うん やっぱねー あなたもそう思った? 」


なんて会話してほしくないです


私のプライドが許しませんよ


結婚して この家を買った時は


まーったく まーーーーったく 


違うことを 夢見てました


ぴかぴかの家で 手料理やお菓子などをふるまう家


すぐに 想像の100倍以上で ぶち壊されましたけどね


まあ 手料理やお菓子などをふるまう家 には


白髪でも素敵なパーマをかけて


かっこいい眼鏡をかけた お姑さんがいたり するものですけど


最初から そんなのとは程遠い 根性悪がいましたからね


信号2つの場所に


  こんじょーくされーはー 
    ( あんこ椿のメロディーで )

    こんじょーくされは

    ああんあ あんああんあ 

    だんごーはーなー


布団 ものすごい量が干し終わりました



本日も応援をよろしくお願いします


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
テーマ:日常
ジャンル:福祉・ボランティア
食道癌の心配
2014年01月25日 (土) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
名前で呼ぶか
2014年01月24日 (金) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
たかが町会費
2014年01月23日 (木) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
何曜日でもいい
2014年01月22日 (水) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
有料レジ袋の話の結論
2014年01月21日 (火) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
ノロウイルス蔓延してます
2014年01月20日 (月) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
ラストわん
2014年01月19日 (日) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
ありがとう
2014年01月18日 (土) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
小池さんの知りたいこと
2014年01月17日 (金) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
一月も半分終わりました
2014年01月16日 (木) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
ヒートショックに気をつけましょう
2014年01月15日 (水) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
面会開始
2014年01月14日 (火) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
フルーツのお皿
2014年01月13日 (月) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
連休中の私
2014年01月12日 (日) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
すごく寒いです
2014年01月10日 (金) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
面会禁止になる
2014年01月09日 (木) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
新幹線の赤ちゃんの話
2014年01月08日 (水) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
今頃年賀状
2014年01月07日 (火) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
今日からお仕事ですね
2014年01月06日 (月) | 編集 |
お仕事 始まりましたね


初日は 少し早いご出勤でしょうか


うちは 10分早く出て行きました


私とハナは久々に パパと一緒に散歩に出ました


毎日 ハナが通るのを待っててくれてるおばちゃんも


「 久しぶり~ 」 と迎えてくれました


が 必ず毎回そこを通り過ぎるお爺ちゃんがいるのですが


元旦に亡くなられたと聞きました


あまり親しかったわけではなかったですが


会うたびに 「 俺は犬は苦手で 」 とか言いながら


それでも かわいいと言って ハナを見てくれてました


年末に会ったのが あれが最後だったんだな としんみり思いました


優しそうな おじいちゃんでした


夫も 今日も 黒ネクタイ持っての 初出勤でした


そして 年末年始 休まずブログ書き続けましたが


あえて 触れなかった話題があります


実は 私は


大滝栄一さんの 大ファン でした


あの 水槽の中で響いてるような声にひかれました


「 A LONG VACATION 」 というアルバムを


何回聞いたことか分かりません


「 君は天然色 」 を始め ぜーんぶ 好きでした


でも アーティストは亡くなっても


いつまでも歌声は残りますね


人生は いつ 幕引きになるかわかりませんね


命が亡くならなくても


猪瀬知事やみのもんた をみてると


明日は何があって 終わってしまうかもしれないですね


そう思って 生きていくしか無いですね


自分がいつ死ぬか これだけは分からないのですからね


神様が 何か知りたいことを ひとつだけ教えてくれる


としたら 何を知りたいですか


「 3億円事件の犯人 」 でも 「 ダイアナ妃の死の真実 」


でも何でも ひとつだけ教えてくれるとしたら


やっぱり 自分がいつ死ぬのかを 知りたいですよね


競馬の結果も 知りたいことは知りたいですが


どの株が上がるかも 知りたいですが


生きてなきゃ しょうがないですものね


去年も書きましたが


何の前触れもなく 5日ブログが更新されてなかったら


何かあったと思ってくださいね


10日も経ったら


「 あー まりりんさん 死なはったなー 」 

「 いい人やったのにー 」

「 毒舌ばっかり 吐いてはりましたなー 」


って 思ってくださいね


そこだけ 関西弁ですが


関西弁の方が 書きやすかったもんでね


生きて 認知症になってる場合もありますけどね


と そういうことにならないように


今年は 健康に気をつけますわ


今日から ダイエットも始めましたよ


食事の量はあんまり減らしてませんが


炭水化物を減らして 食物繊維をたくさん摂ってます


夜は たんぱく質多めにします


そして 明日のために


今日は これ買ってきました

春の七草


葉っぱしか入ってないのに 398円でした


高いけど しょうがないですわ


昨日は スーパーに 魚も野菜もあんまり出てませんでしたが


今日は いっぱい出てるかと思います


夕方 買い出しに行きます


では みなさん また明日



応援をよろしくお願いしますね


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
テーマ:今日のつぶやき
ジャンル:日記
お正月休み最終日
2014年01月05日 (日) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
新年のお友達
2014年01月04日 (土) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
眠い正月
2014年01月03日 (金) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
正月二日目
2014年01月02日 (木) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2014 新年のご挨拶
2014年01月01日 (水) | 編集 |
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?