人は呼べない
2014年01月26日 (日) | 編集 |
また 気持ちよく晴れてる 日曜日です


パソコンを置いてる窓から見える 布団干し男さんの家のベランダに


布団がどんどん運ばれてきました


今日は いったん全部運んでから 干し始められるようです


私は 今 ホットカーペット用のカバーを丸洗いしています


洗えるのにしてよかったです


ハナが最近 とーきどき ですが


少し漏らすようになりました


漏らすと言うより


おしっこし終わった後 少し残りが漏れた と言う感じです


それが染みてたところがあって 布の臭い消しはしておきましたが


週末には丸洗いしようと決めてました


下の ホットカーペットも臭い消しをして干してます


ハナのお漏らしは なーんてことありません


あれからは 一度もありませんし


でも 今後 どういうふうになろうとも覚悟してますが


ハナが オムツになるかもしれないと思っています


義母のお漏らし時代と比べたら どうってことないです


毎日 2年間お漏らしでしたからね


2年間と言うのは 2年間オムツをつけてくれなかったということです


玄関で ザーと 全部 靴までびしょびしょ


トイレでは 茶筒のようなウンチが 切れないから


切り取ってくれって すさまじい毎日でした


あれから 7年くらいでしょうか


8年目でしょうか


誰ひとり 家に招待していません


親戚の子供が 一回来たくらいですか


玄関で毎日 人間が大量にお漏らししてる家は臭うに決まっています


私がどんなに 掃除しても無理なはずです


玄関にあるトイレも 掃除しきれないくらい毎日汚しましたから


トイレの床を貼り替えない限り 染み込んでますね


もう その頃から


ケアマネ以外の人を 家に入れることは 皆無でした


それに 大型犬もいますからね


熱烈歓迎しただけで ストッキング伝線します


とにかく 介護されてる人が家にいる場合


お客様を呼んだり 泊めたりなどは 出来ません


私だって いやですよ


玄関で毎日 お漏らしして 


トイレもさっき大掃除したばかりのような家で


介護されてる人が寝てる部屋もあり


そういう あわただしい家に行くよりは


外で会った方がましです


友達が訪ねて来て お茶していても いつ


「 お願いしまーす トイレお願いしまーす 」


と言う声が聞こえるかもしれません


私は慣れてますよ


でも他の人は オーバーに言えば 恐いと思います


ケアマネは 何ともないです


慣れにはね 徐々にっていうのと 順番にって言うのがあって


突然そんな生活を見せられると 引いてしまうんです


そして オムツをつけてくれるようになってからも


毎日 取り替えるんですから


私が 朝 義母の部屋を開けただけで


オエッと 来てたんですから


他人は ものすごい臭いがするはずです


これがね


染み込んだ臭いってのは なかなか取れないものです


今 施設に面会に行って


そういう臭いはしませんが


ものすごい 臭いのする施設もありましたよ


そういうことで


うちは夫も私も どんなに親しい人も 


外でしか会わないようにしてきました


でも それがいいですよね


消えたと思ってる臭いだって


まだあるかもしれません


まだ 大型犬もいますし


訪ねてきた人が


帰った後


「 ねえ あの家 少し臭わなかった? 」

「 うん やっぱねー あなたもそう思った? 」


なんて会話してほしくないです


私のプライドが許しませんよ


結婚して この家を買った時は


まーったく まーーーーったく 


違うことを 夢見てました


ぴかぴかの家で 手料理やお菓子などをふるまう家


すぐに 想像の100倍以上で ぶち壊されましたけどね


まあ 手料理やお菓子などをふるまう家 には


白髪でも素敵なパーマをかけて


かっこいい眼鏡をかけた お姑さんがいたり するものですけど


最初から そんなのとは程遠い 根性悪がいましたからね


信号2つの場所に


  こんじょーくされーはー 
    ( あんこ椿のメロディーで )

    こんじょーくされは

    ああんあ あんああんあ 

    だんごーはーなー


布団 ものすごい量が干し終わりました



本日も応援をよろしくお願いします


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
良いですね。
布団は3月半ば位でないと多分干せません
せめてシーツです
v-266は~るよこい!
は~やくこい!
です

我が家は
ポータブルトイレなので
たまにケアマネさんに
臭くないですか?
って聞きます
そう言えば
他界した義父はいつもトイレを汚して
ベタベタにしていたので
使う時は掃除してからでないと
使えませんでしたわ
入るとながくて
歩いて8分の駅のトイレまで
行った事もありました
においはとれませんね
2014/01/26(日) 18:10:13 | URL | 農家の嫁 #-[ 編集]
わんこちゃんも歳を重ねると、老いが忍び寄ってくるんですよね。治療薬や手術も必要になるかもしれません。家族だから、なんでもできますよね。というか、ほっておけませんね。

あたしは、姑の苦労は知らないのですが、入り口で出してしまわれたりは、絶句。毎朝部屋に行くのも臭いで、めげてしまわれますよね。

介護なんて、ない昔に戻ればよいのに、寿命は伸びゆくばかりですね。

世話になるのも、嫌ですが、そうならないとも限らず。。。

お客様、介護する方がいたらなかなか呼べませんね。

あたしん家も、犬がいますから、犬嫌いな人は招くことができません。

もちろん、食事の部屋には犬を入れませんが、熱烈歓迎しますからね。

今日も、10名で、鍋パーティーしましたよ。

家に、臭いついてても、気にしませんよ。
陰口いうような、人は、いないと思います。

でないと、招けません。

ただひとつ、してもわらないのは、洗い物です。食洗機にも入れてもらいません。

なんかな?こだわりですね。

がやがや、楽しかった♪♪♪

皆が持ち寄りしてくれるケーキや、お酒。
全部、飲みきり、食べきりで、お開きです。

今日、戴いた、竹鶴美味しかった。
ウイスキーですよ。日本酒みたいですが。

飲みきりました。今日はお腹いっぱい。

明日は、母を病院へ連れて行きます。
膝を観ていただいてるのです。
一年に一度の検診です。

あさっては、こももさんとミナミで、Frenchランチしてきますねー。
まりりんさまのご縁でお会いしてきます。
2014/01/26(日) 18:46:12 | URL | ひまわり #-[ 編集]
わぁぁぁ、いい天気と思いながら洗濯物を干して出掛けたら、土砂降りになった地方に住むゆうでございます。

施設によったら凄い臭いがするところありますよね。
仕方ないんでしょうかね。
その中に一日中いる職員さんって、身体に臭いが染み付かないんでしょうか?

痴呆になっても、大人しくて品のいい人になりたいです。
義父がいる施設にも、叫んでたり、ずっと職員を呼んだりしている方がいます。
ご家族も辛いだろうなぁと思います。
2014/01/26(日) 19:10:49 | URL | ゆう #-[ 編集]
まりりんさん、もう大丈夫ですよ。においは残っていませんよ。大型のわんちゃんがどうにも怖いかたは無理かもしれませんが、私もうちにペットがいない時はよそのお宅の可愛いペットが苦手でしたし…
うちも歯医者くさいんです。自宅と歯科は離れていても私たちの体にはにおいが染み付いてとれないので、車も自宅も歯医者くさいんです。信じられないほどくさいらしく、私たちのきょうだいははっきりくさいくさいと言います。夫の姉は弟がこんなにおいのとこでご飯食べたり寝たりしてるなんてどうかしてる、と言われたこともあります。
でも、私は人をどんどん呼ぶしご飯もお茶も、ゲストルームもあるから宿泊もさせます。いいんです。におって当たり前じゃないですか。私の叔父は塗装屋をしてましたからいつもシンナーみたいな塗料のにおいがしました。介護があれば当然においもあります。ペットがいたらそれも当たり前だし、それが生活というものです。私は友達をよく自分の車に乗せますし、仕事帰りにお茶することも。私の全身、髪の毛からもあの歯医者臭さがぷんぷんです。仕方ないし、それも当たり前なこと。気にせずに友達呼びましょ。
2014/01/26(日) 19:25:17 | URL | ぱーこ #6facQlv.[ 編集]
病院の6人部屋の方のお部屋にお見舞いに行くと…ポータブルトイレがあったりして嫌な臭いします


まりりんさんのはそんな感じではないでしょうが…


自分も介護したこと無いですし、介護されている方のに行った事もないですし ビビるかも…?


介護されるのも嫌だし…病院も嫌ですわ

2年前にに肩石灰での激痛痛3ケ月寝ることも出来ず…服も着せてもらい…髪の毛も結んで貰い…


お茶碗も持てず…


ひたすら肩に麻酔薬肩に射ちに行ってましたが 指先迄が痛くなって…


整形の先生…最終的には 神経科に行くようにと進められました…


神経科に行きましたが これ整形科で治らないんですか??


うつ病とかじゃないですよ!?と言われ

何処に行けばなおるのか??まったくわからず家で…トラムセットと言う痛み止め2年半飲みましたが吐き気で悩まされました…


薬も効かない…医者も解らない…


痛みも取れない!病院行く気もせず…健康診断にも行ってませんわ! 誰にも迷惑かけずにころっと!死にたいですわ!


私の家系 心臓病、腎臓病 高血圧 血栓(心筋梗塞) 癌

健康的な家系じゃないです…

2014/01/27(月) 00:14:42 | URL | こもも #-[ 編集]
Re: タイトルなし
農家の嫁 さま

そういうことなら布団干し男さんは北国には住めませんね

ポータブルトイレは臭うと思います

中の仕組みわかりませんが 流すわけじゃないですいね

駅のトイレまで行くのわかります

そういえば知り合いが公衆トイレの真横に立ってるマンションに

住んだんですが少しお安い物件でした 便利なのにね
2014/01/27(月) 11:19:00 | URL | まりりん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ひまわり さま

大勢でパーティよかったですね

うちの実家は一番多い頃は20人くらい住んでましたので

毎日そんな感じで一人くらいいなくても分かりませんでした

実家のミニチュアダックスロングは14歳で亡くなりましたが

何の介護もなく自然死でしたよ

普通に前日までお食事してたそうです
2014/01/27(月) 11:25:20 | URL | まりりん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ゆう さま

うちも昨日降りそうで慌てましたが大丈夫でした

臭い施設は廊下でションベンタレがいるからですね

臭いが染み付くのは服と髪ですよね

着替えてもシャンプーしないとダメですよ

焼肉屋の帰りもそうですわ
2014/01/27(月) 11:30:58 | URL | まりりん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ぱーこ さま

歯医者の匂いが家でするってどんな匂いでしょう

歯医者さんで歯医者の匂いがするって思ったことないもので

歯医者さんの家では分かるんでしょうか

いい匂いのような気がしますが

まさか歯槽膿漏の匂いじゃないでしょうし

犬は嫌いな人は嫌いだと言えないのですよ

私は自分の犬は良くてもよその小型犬でスカートにウンチつけられた

事があって ペットなら何でもいいってわけではないですね
2014/01/27(月) 11:36:40 | URL | まりりん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こもも さま

病院の6人部屋のポータブルトイレって する人も苦労するでしょうね

若者でも骨折したらあれですからね

なかなかカーテン一つ隔ててでできるものでは無い気がします

私ならオムツの方がまだ音がしなくていいような気がします

ご病気の件は私にはわかりませんが

私なら病院を変えていい医者との出会いを求めると思います

休みの日は一生懸命ネットで探して見ると思います

きっと何かいい手がかりがつかめるはずです

同じ病気の人は世の中にたくさんいるはずです

諦めないでください
2014/01/27(月) 11:41:56 | URL | まりりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する